ほんの少しだけですが、修正。
 ツリーウィスパラーの特性ポイントを入れてみました。
 まだまだ見にくい(ToT) もう少し寝かせて、また修正を加えたいと思います。

 クリスタルの採集ポイントをどう図示するかが悩みどころです。オープンβ以降は、クラスターも採集アイテムの中に加わるはずなので、もしクリスタルと同じポップポイントで取得できちゃうなら、ややこしくなりそう><
 クリスタルはCr、クラスターはCl? うーんダメダメ……

 土台の地図は、ふぉつーさんなんかの解析ツールが公開されてから、クライアントから直接データを吸い出して書き直そうと思います。
 ローンチに間に合うかどうかは微妙なので、いったんゲーム内地図を土台にしたまま作っちゃおうかな。海外の解析サイトの地図を切り貼りするのも面倒ですし。

 ではまた次のバージョンでお会いしましょう!(笑)


 ちょっとずつ新生あやめもの作業をしています。
 とりあえず試しに作ってみた地図ですが……

 全体図のなんて見にくいこと><

 土台になるマップがゲーム内でとったスクリーンショットを元にしているので不要な地名を消せていなくて、よりごちゃごちゃしているのだけれど、説明文のフォントやエフェクト、枠線の中に入れるか入れないかといった全般的な配置など、もっともっと工夫の余地がありそうです。

 自分のために作っているマップなのであまりご要望とかはお聞きできませんが、こうしたほうが良いよみたいなアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

 今悩んでいるのは、全体マップの各ポップポイントにツリーウィスパラーの特性表示を入れるかどうかと、例えばこのマップだとウィンドシャードは固定枠でどのポイントでも採集できるのですが、分かりきっているものならばアイテムリストから外しちゃっていいんじゃないかな、どうしようかなっていった部分です。


 詳細図のほうは情報が限られている分、比較的見やすいけれど、美しさがありませんw

 今悩んでいるのは、ポップ位置をゲーム内と共通したアイコン表示にしたため、ポイント裏の地形が隠れて、位置がアバウトになっちゃっていること。もっとピンポイントで(例えば●点を使ったりして)きっちり指示した方が自分で見やすいかなあ、でもゲーム内のアイコンもどうせアバウトだしなあ、とかという点。

 ゲーム内地図が1本1本の樹影までしっかり図示してあるが故の悩みです(笑)。こんな3Dトレース地図じゃなくて、もっとシンプルな地図もスクエニさんに作っていただきたいところなのですがっ!

 あたらしい新生版あやめもは、サイトはもう用意してありますが、URLはまだ秘密です。さらにパスワードで守っていますので、URLがばれても、だれもアクセス出来ません(笑)。

 オープンβ中に公開するかもしないかもというところです。だいたいギャザラー地図調査もタイムオーバーで黒衣森とリムサのほんの一部しか調査が完了していなくて、オープンβが始まってくれないことには作り上げることが出来ないのです><

 もうちょっとまじめに作業しておけば良かった!

 オープンβテストも、ついに最終日です。
 やりたかったことが全部できたわけじゃないけれども、まあ、こんなものかしら。

 あやが所属させていただいていた、あねもねさんと愉快な仲間たちことLime TimeというLSのみなさんと最後のイベントです!
 いつも毒ガスが満ちているような、今にも闇王が現れそうなこわいこわいマップ、モードゥナへ特攻します!


 ハウルの動く城が腐っちゃったみたいな塔が遠望できます。こわああ。


 オーガとかいうマグマ大使みたいなモンスターも多数うろついていました。
 殴りかかってみると7000を越えるダメージが! バリバリの戦闘職10人くらいで挑めば倒せそうな気もするけど、今回のオープンβでは皆さんすこし戦闘については鍛えたりず、ちょっとむりでした(笑)。

 そんな恐ろしいマップで、みんなで釣りをしたりして遊びながら、最後にしあわせのクルザスに。
 クルザスは、とっても雰囲気の良いマップです。あやはよく「しあわせ〜」とほにょもにょしながらここで草を刈っていました。
 今はまだ入れないイシュガルドの街(城?)を背景に、みんなで記念撮影。


 画像はクリックしても大きくなりません。ごめんなさい。
 右と左に、ちょこまかうろうろしているお二人も、もちろん大事で大好きな仲間の人。
 正式製品版でも、きっとこの皆さんとともに冒険させていただくことになると思います!

 そして、夜も更けてキャンプファイアーを囲みながら、まったりと。


 雑談しながらこの火が夜明けとともに消えるのを待っていたのですが、夜が明けても消えないことが判明しました。24時間燃え続けてるようです(笑)。
 あたしたちの灯火も、同じように24時間365日、永遠に輝きつづけたいな、と思いました。

 最後の最後に、本番で頑張るつもりのお裁縫の予行演習。スキル上げレシピを確認したあと、クローズドβ時の思い出の逸品カウルを作成して、あやのオープンβでの冒険はおしまいです。

 いよいよ次は、22日からの本番スタート。がんばるるぅうううう!!!



 園芸師(Botanist)が、最後のギルドリーブでカンストしました。
 長かった〜……というのはウソで、はっきりいってめちゃくちゃ楽でした。移動にテレポートを使えるなら、2日に1回1時間プレイするだけで、2週間ちょっとで30までなら上がりそうです。本番でどうなるかは知らないけれど。
 もっとも園芸師はランクだけ上がっても仕方がありませんので、足が棒になるまでマップを駆け巡って、地道に木を切ったり草を刈ったりと、ランク上げ以外の時間が膨大になっちゃいます。
 ダイアーモスも一部のマップを除いては、1時間やって1回採れるかどうかというレアアイテムなので。ユー原木も、コツをつかめば簡単だけれど、時間と忍耐は必要でした。
 ただ……あやはどうも、こういう採集作業が性に合ってるみたいで、とても楽しかったです。あはは。

 FF11とはちがって、カンストしちゃうと経験値は0のまま動きません。
 ということは、このシステムのままだとすると本番でもデスペナとして経験値ダウンはないか、または、たとえダウンするにしてもランクダウンはしないか、ですね。
 どうなるのかしら。わくわくわくわく。

おにおん お試しサービスのオニオンヘルメット。

 可愛いんだけど…かわいいんだけど…かなり無理がありますよっ!(笑)

 効果は、死亡時衰弱時間半減(3分が1分30秒に)。
 あんまりありがたみがありません。

 籠手は見た目はとってもすてき。あや好みの風合いです。
 でも、これは、あやはもらえないので問題外。見なかったことにしましょう。
 


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