ちょっとずつ新生あやめもの作業をしています。
とりあえず試しに作ってみた地図ですが……
全体図のなんて見にくいこと><
土台になるマップがゲーム内でとったスクリーンショットを元にしているので不要な地名を消せていなくて、よりごちゃごちゃしているのだけれど、説明文のフォントやエフェクト、枠線の中に入れるか入れないかといった全般的な配置など、もっともっと工夫の余地がありそうです。
自分のために作っているマップなのであまりご要望とかはお聞きできませんが、こうしたほうが良いよみたいなアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。
今悩んでいるのは、全体マップの各ポップポイントにツリーウィスパラーの特性表示を入れるかどうかと、例えばこのマップだとウィンドシャードは固定枠でどのポイントでも採集できるのですが、分かりきっているものならばアイテムリストから外しちゃっていいんじゃないかな、どうしようかなっていった部分です。
詳細図のほうは情報が限られている分、比較的見やすいけれど、美しさがありませんw
今悩んでいるのは、ポップ位置をゲーム内と共通したアイコン表示にしたため、ポイント裏の地形が隠れて、位置がアバウトになっちゃっていること。もっとピンポイントで(例えば●点を使ったりして)きっちり指示した方が自分で見やすいかなあ、でもゲーム内のアイコンもどうせアバウトだしなあ、とかという点。
ゲーム内地図が1本1本の樹影までしっかり図示してあるが故の悩みです(笑)。こんな3Dトレース地図じゃなくて、もっとシンプルな地図もスクエニさんに作っていただきたいところなのですがっ!
あたらしい新生版あやめもは、サイトはもう用意してありますが、URLはまだ秘密です。さらにパスワードで守っていますので、URLがばれても、だれもアクセス出来ません(笑)。
オープンβ中に公開するかもしないかもというところです。だいたいギャザラー地図調査もタイムオーバーで黒衣森とリムサのほんの一部しか調査が完了していなくて、オープンβが始まってくれないことには作り上げることが出来ないのです><
もうちょっとまじめに作業しておけば良かった!